ブログtoyopet blog

~アクア①~みんなに選ばれる理由

アクアという車をご存知ですか?車で走っていると見ない日はないぐらいたくさん走っています!わたくし和田もアクアユーザーの一人です♪
今回は、みなさんに選ばれているアクアの魅力をご紹介します!

アクアには、燃費や取り回しの良さという魅力がありますが、私が考えるアクアの1番の魅力は多様性にあると思います。軽自動車でも100万円後半で販売される今の時代。ハイブリッドカーの普通車のアクアが本体価格1,785,240円から販売しています。もちろん、お安いグレードだけでなく、本体価格2,089,800円でシートが合成皮革の高級感のあるグレード。オフロードタイプのグレード。見た目がスポティーで足回りにもこだわった走りに特化したグレードまで、多様にあります!また、パッケージオプションなどのオプションがある上に、カラーも14色+4パターンのフレックストーンが用意されており、自分好みのクルマに仕上がるのです!

img002

①高級感のあるG”ソフトレザーセレクション”
まず、ご紹介するのが、G”ソフトレザーセレクション”。何を隠そう私の乗っているグレードがこちら!(マイナーチェンジ前のモデルですが)その名の通りシートが全部ソフトレザー(合成皮革)です。先月ご紹介したソフトレザーのシートは、水分をこぼしても浸み込みにくいので、すぐに拭き取ることができます。子育て中の我が家にもぴったり!泥のついた靴で汚されても拭き取れます。室内も黒とシルバーで統一感がありシックで洗練されたデザインです。+オプションでシート表皮をホワイトにすることもできるんですよ♪人気のスマートエントリーパッケージも標準装備されています。

img096

 

②アクティブチューンなCROSSOVER(クロスオーバー)
マイナーチェンジ前にはX-URBAN(エックス-アーバン)がありました。現行タイプではCROSSOVER(クロスオーバー)というタイプが用意されています!大径のアルミホイールやバンパーガーニッシュ、フェンダーアーチモール、ルーフモールでどんな道でも走れそうなアクティブなデザインです!さらに、スキッドプレートというシルバーの部品がオフロード車をイメージさせてくれます!ちょっと違ったアクアに乗りたいという方にもおすすめです!

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2crossover

③スポーツグレードG’sとGRsports
マイナーチェンジ前にはG’s(ジーズ)シリーズの一つとして、見た目だけでなく足回りや内装にもこだわったグレードがあったのはご存知でしょうか?メッキの入った特徴的なフロントバンパーにはL字に光るLEDイルミネーションが光ります!大径アルミホイールに取り付けた195/45R17の扁平タイヤは、新車時にブリヂストン製のPOTENZA RE050Aが標準設定されているというこだわり!サスペンションの専用チューニングやボディ剛性を向上させるパーツにより、操作性と安定感がグッとよくなっています!フロントシートはアルカンターラと合成皮革のシートで、コーナリング時にも体をしっかりホールドしてくれる形状です!そんなスポーティなG’sシリーズが生まれ変わり、アクアは今冬、GRsports(ジーアールスポーツ)として生まれ変わります!

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2

④いろいろ選べるオプション!
どの車種にもオプションはたくさんありますが、快適、便利なオプションが充実しています!私のオススメはフロントシートのシートヒーターと、省電力でとっても明るいLEDのヘッドライトです!その他にもバックカメラがお安くつけられるナビレディパッケージや、施錠開錠がとっても便利なスマートエントリーパッケージなどのパッケージオプションも人気です!

img068

⑤多すぎて迷っちゃう!?ボディカラーが豊富です!
落ち着きのあるカラー、ドライブが楽しくなるようなビタミンカラー、宝石のような深みのあるカラーなど、ベースグレードは13色、CROSSOVERは専用色を追加した14色から選ぶことができます!さらに、フロントグリルやミラーにシルバー系やイエロー系などのアクセントカラーが入ったフレックストーンも、4タイプ選択可能です!

img081

アクアにはまだまだ個性を光らせる選択肢があります。みんなに選ばれているアクアだからこそ、あなたのこだわりを魅せる1台に仕上げてみませんか?また、アクアにお乗りのみなさんは、さらにそのこだわりを輝かせてください!

~ヘッドライト編①~

マイカーいいとこ発見ブログ担当の和田です。少しずつ夜が長くなってくるこの季節。早めのヘッドライト点灯をしていますか!?今回は、そんなヘッドライトについてご紹介します!

私は、クルマを顔にたとえた時、『ヘッドライト』=『目』となる気がします。顔の印象を左右する『目』ですから、車種によっていろいろなデザインがあります!どれがどの車種か、わかりますか!?

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%ef%bc%92

ライトの光源の種類には、ハロゲン、HID(キセノン)、LEDなどがあります。

%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf

ハロゲンは、少しオレンジがかった色で、球交換も安価です。ハロゲンの中には白色光で明るい種類もありますが、寿命が短くなります。光源の明るさを増幅するためにマルチリフレクション式(複数の反射板)とプロジェクター式(投影機のようなレンズがついたもの)があります。写真のシエンタの場合、車両内側はマルチリフレクション式、外側はプロジェクター式です。

%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%afx

HID(キセノン)はハロゲンランプよりも明るく寿命も長いですが、球交換が少しお高め(車種によりますが、純正で1万5千円前後)です。また、バラストという電圧や電流の制御をする部品が必要ので、ハロゲンランプから変更するのに、新車メーカーオプションでも後付けでも5~7万円前後のものが多いです。

%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2

ご家庭の電気と同じでLEDは省電力、長寿命、高価(メーカーオプションで7~10万円前後)です。また、LEDの直線的な光という特性を活かし、必要なところだけをハイビームにしてくれるアダプティブハイビームという機能がついたものもあります。複数のLEDにより可能になりました。LEDとHIDには、車体の前後の傾きを感知しライトの高さを自動調整するオートレベリング機能があるものがほとんどです。

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b9phv

ヘッドライトのデザインを大きく左右するのが、レンズの形状やライトの配置、球の数です。ヘッドライトの中には、ハイビーム、ロービーム、クリアランスランプ、コーナリングランプ、デイライト、ウィンカーランプ、フォグランプ等のライトが入っています。ハイビームとロービームには、電球1つがどちらも兼ねている単眼のタイプと、それぞれに電球がある複眼のタイプがあります。先ほど紹介したアダプティブハイビームは、もちろん複眼です。現在当社から販売中の車種はハロゲンのタイプのものと、プロジェクター式の単眼LED(カタログではBi-Beam LEDと表記)のものが多いです。プロジェクター式のヘッドライトには球状のレンズがあり、目ヂカラがあるように見えます。また、クリアランスランプもLEDのライン状のものがあり、アイラインを際立たせてくれます。

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b9%ce%b1

車種、グレードによっても変わるヘッドライト。印象も大きく変わってきます。あなたも、愛車の目(ヘッドライト)を見つめて語り合ってみてください!

全国トヨペット店カートGP大会 in 富士スピードウェイ

副社長 兼 「絆人(きずなびと)」レポーターの横田です。

平成29年9月2日、3日の2日間は、富士スピードウェイで全国トヨペット店のカートに関わった人たちが熱く盛り上がりました。

「爽快感いっぱいの富士スピードウェイ」

我らが「Team ふぞろいの蜜柑(みかん)たち」は、一人を除けば全員カート初心者、練習は直前の半日のみ!無謀にも全国制覇を目標を掲げ、激闘(?)を繰り広げてきました。

「スタート直前のチームメンバー」

ちなみにチームメンバーは写真の通り。おそらく出場チーム中、最強にふぞろいのメンバーです!(「何が」かは想像にお任せします)愛媛県代表というより、唯一四国から出場した四国代表として、チーム一丸となって恥じない走りをしようとレース前に誓い合いました。

「タイムトライアルの結果順にスタートを待ちます」

スタート位置は事前のタイムトライアル(女性ドライバー限定)の順位で決まります。メンバー写真でカートに乗っている空港通本店のMさんが、タイムトライアルに挑戦し見事チームに良い流れを作ってくれました!

「レース後の集合写真」

マネージャーとして必死に声援を送ってくれた松山中央店営業のNさんも加わってパシャリ! この全員のすがすがしい表情を見て下さい!今回のレースは50周耐久レースで、トップのチームが走り終えた時点でレースは終了というルール。残りチームは失意の中、流し走行でピットにもどって来なければなりません。ピットから走行中のドライバーに出し続けたメッセージボードの「ラスト一周」に込めた想いは、「レースはここでは終わらない。ラスト一周のラップを刻む為にも次回はしっかりと準備をして臨む」です。

「みきゃんTシャツで愛媛をしっかりPR」

今回、残念ながら私たちは50周完走することが出来ませんでした…。が、それでも45周を4人で走り切りました!今後に向けて課題も忘れていません。次回の全国トヨペット店カートGP大会に向けて絆をつないでいきます!

「絆人(きずなびと)」認定 №2
「不揃いながら一丸となって全国大会出場を果たしたカート代表チームの皆さん」

GR発売記念!G’sシリーズ・86 オーナーズミーティング開催!

2017年9月27日 [ ]

172%ef%bc%934-14-24-3 4-44-5%ef%bc%956

【GRシリーズ】が愛媛トヨペットから登場!!

2017年9月23日 [ ]

TOYOTAの新スポーティカーブランド【GRシリーズ】が愛媛トヨペットから登場!

TOYOTAの、レースで培った走りへのこだわり、いいクルマづくりへの探求心が、今カタチに!%e3%83%8f%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc

GRを選択するというあなたのこだわりは、運転席に座ることによって満たされるだけでなく、オーナーである喜びと誇りが生まれてくるでしょう。すでにG’sや86、こだわりのお車に乗られた、みなさんのこだわりをご紹介中!

%ef%bd%90%ef%bd%88%ef%bd%96

 

ぜひ、GRシリーズのご試乗はお近くの愛媛トヨペットへ

%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bd%98

四国トヨペット店野球大会 in 高知東部球場

副社長 兼 「絆人(きずなびと)」レポーターの横田です。

第2回四国トヨペット店野球大会のレポートです。夏の甲子園も終盤に差し掛かり、サッカーワールドカップ最終予選に世間の関心が集まり始める8月21日(月)の9時。オフシーズンで人気(ひとけ)のない高知東部球場に、四国四県から続々とバスが到着しました。

「開催地高知トヨペットの選手による選手宣誓」

 

「役員も全員参加の3塁側応援スタンド」

「P高知戦は終盤の連打で逆転勝利」

「愛媛トヨペットの応援が一番盛り上がっています!」

「全試合に登板し投打に活躍した松山中央店営業のK投手」

「仲間の攻撃を見守る松山中央店営業のS監督と選手たち」

「どの試合も一進一退、僅差の好ゲーム」

「去年勝っているP徳島さんには1-3の惜敗」

「MVPはP高知戦 連打の口火を切った空港通本店営業のH選手」

「3位の表彰状を受けとる新車・販促グループのTキャプテン」

来年の開催地はいよいよ我々のホーム、愛媛です!「来年こそは優勝を」という大洲店営業のO新監督の掛け声のもと、既にチームは動き出しており、なんと10月9日(月)には社会人チームとの練習試合が決定しています。

 

「絆人(きずなびと)」認定 №1
「会社の看板を背負い、強烈な暑さとプレッシャーにもめげず最後まで闘い抜いた選手の皆さん」

【「絆人(きずなびと)」発見!】ブログ創刊にあたって

%e7%84%a1%e9%a1%8c

「絆人(きずなびと)」とは、お客様との絆、社員同士の絆、お取引先や地域との絆を生み出せる人のことをいいます

思えば愛媛トヨペット60年の歴史も、多くの「絆人」たちの力が結集することでつくられてきました

創業60周年を機に、わが社の新たな歴史をつくっていく「絆人」の活躍を紹介する
【「絆人」発見!】ブログをここに創刊致します

 

~プリウスPHV編①~エコで快適

PHVって何の略かご存知ですか?(答えは後ほど)
プリウスもとってもエコカーですが、プリウスPHVはコンセントから充電ができて、さらにエコカー!そして快適装備も豊富なんですよ!

<プリウスPHVのエコ&快適ポイント①>基本的に走行するときはモーター!
プリウスPHVはハイブリッドなので、エンジンもモーターも使って走行するのですが、バッテリー容量が大きくフル充電で68.2km(条件によって異なります)も走れます。買い物や通勤などほとんど電気(モーター)だけでできちゃいます。電気(モーター)で走ると排気ガスが出ないのでエコ!そして、エンジン音がしないのでとーっても静か!なので快適♪

img002

<プリウスPHVのエコ&快適ポイント②>空気の抵抗、風切音を抑えたシャープなボディ!
燃費が悪くなる原因として風、空気の抵抗があります。プリウスPHVは空気抵抗係数(CD値)が0.25と、かなり小さい数値です。数字が小さいほうが抵抗が少ないということになります。これはスポーツカーのTOYOTA86よりも小さい数値なんです。空気抵抗を減らすために、空気の「流れ」を考えたスタイルになっており、特に特徴的なのが湾曲したバックドアガラス!空気がすーっと流れて空力性能を向上させてくれます。さらに、空気の流れを整える形状のリアバンパーや、風切音を抑えるフィンもついています。空気抵抗が少ないので燃費が良くなってエコ!そして、風切音が少なく、会話や音楽も聞き取りやすくて快適♪

%e5%9b%b31

<プリウスPHVのエコ&快適ポイント③>エンジンも室内も冬場の寒さ対策はばっちり!
エンジンは温まったほうが燃費性能があがります。寒いと動きが悪くなりますからね!ですが、エンジンを温めるためにはガソリンを使います。せっかく温めたエンジンを冬場走っていると冷気によって必要以上に冷やされることがあります。そこで、グリルの奥に自動開閉するシャッターをつけ、エンジンが冷えすぎるのを抑えてくれます!さらに、暖房はエンジンを温め、その熱で温かい風を出してくれます。くどいようですが、エンジンを温めるためにはガソリンを使います。暖房を抑えられるとエコですよね!そこで、①人が乗っていない席の空調を自動で制御してくれるモードがあります。②シートとステアリングには電気で温まるヒーターが標準装備されています。寒がりな私はシートヒーター愛用者です。余分なエンジン暖機が不要でエコ!エアコンより早く温まるシートヒーター、ステアリングヒーターで快適♪

%ef%bd%90%ef%bd%88%ef%bd%96%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%81

<プリウスPHVのエコ&快適ポイント④>駐車中も充電&エアコン♪
クルマに乗る前にエアコンが利いていたらどんなにいいだろうと思ったことはありませんか?プリウスPHVはお出かけ前に離れたところからも、スマートフォンやスマートキーを使ってエアコンをつけておけます。エコじゃないじゃん!と思ったあなた!プリウスPHVは、(グレードが限られますが)なんとオプションでソーラーパネルを天井につけることができるのです!つまり駐車中も自然エネルギーのソーラーで充電できるのです!太陽光発電しながらだからリモートエアコンを使ってもエコ!&快適♪

%ef%bc%92%e3%83%aa%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95

プリウスPHVには、他にもいろんなエコ&快適に加え、走りも良く先進機能もたくさんついています。愛媛トヨペット全店(2017年9月現在)でプリウスPHVの試乗車をご用意していますので、体感しにきてください!
そして最後に、冒頭のクイズの答えですが『P(プラグイン)H(ハイブリッド)V(ヴィーグル)』です。プラグインはコンセントで充電できる。ハイブリッドは2つの動力、モーター&エンジンで走るということでした!

DSC_0167

~シート編①~

<マイカーいいとこ発見ブログ>第3回目の今回は、シートについて語っちゃいます。

第1回目で運転するときに一番触れているところはハンドルと言いましたが、シートもその1つだと思います。シートの大きさや形、色、素材、機能、座り心地も車種によっても様々です。マイカーのシートはどんなものか覚えていますか?こだわりはありますか?

今回はシート素材についてです。シートの素材によって手触りや乗り心地も変わってきますよ~!

%e5%9b%b32

一般的に布地のシートを使用している車種が多いですね。布地のシートは本革などに比べて安価な上、お手入れが簡単でシワになりにくいです。通気性も良く、表面が熱くなったり、冷たくなったりしにくい、といったメリットがあります。
本革のシートの良さといえば、その高級感と乗り心地の良さだと思います。柔らかく、使えば使うほど色合いや質感に味が出てきます。また、水分がついてもすぐには浸み込まないので拭き取りやすいといった良さもあります。高級車のシートや高額のオプション設定になっていることが多く、素材だけではない色々な装備がついていることが多いです。なんと!アルファードやハリアーの一部のグレードにはシートヒーターだけでなく、冷風が出てくるベンチレーションという機能があるものもあります!

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%891

最近多くなってきているのが合成皮革のシートです。ソフトレザー、合皮といった呼ばれ方もします。合成皮革は、本革と同じように水分が浸み込みにくい上、お手入れがしやすいです。最近では温度変化を抑えた機能の付いたものもあります。私は小さな子どもがいるので、飲み物をこぼしたり、靴でシートに乗られても、汚れを落としやすいので合成皮革のシートを選びました。お気に入りです!また、合成皮革と布地のコンビのシートもあり、それぞれのメリットが活かされています。一部を布地にすることで、温度変化が抑えられたり滑りにくくなったりします。コンビシートにはブランノーブという上級ファブリックや、アルカンターラ、ウルトラスエードといった上質なスエードを使ったものもあり、手触りがとってもいいですよ~♬
%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2

みなさんのお車のシートはどんな素材ですか?確認してみてくださいね!そして、愛媛トヨペットの試乗車のシートをさわりに来てください!いろいろな車種をご用意してお待ちしております。
今後シートの形状や機能についても語っていきますのでお楽しみに~♪

~マークX編①~FRセダンの魅力

車のタイプにはいろいろあります。たとえば、車としてオーソドックスな形であるセダン!愛媛トヨペットにもいろいろなセダンがあります。その中でもマークXはFRという方式で駆動しています。今回は、マークXのFRならではの特徴や魅力をご紹介します。

img004

まず、FRとはF(Frontフロントエンジン)R(Rearリアドライブ)の略です。フロントエンジンは想像できると思いますが、車の前方にエンジンがあるということ。リアドライブは、4本ついているタイヤのうちリア(後ろ)の2本が動くことによって進むということです。

エンジンルーム動力の流れ

先に述べたように後輪が駆動、前輪が操舵と役割が分かれていることで、俊敏なハンドリングと高いコーナリング性能が得られます。さらに、エンジンが縦置きのおかげもあり、前輪まわりの空間にゆとりがありハンドルの切れる角度が大きくなります。そのおかげで最小回転半径が5.2mと、同等サイズの車種で比べても小回りがききます。小回りがきくと、Uターンするときや車庫入れの際の切り替えの回数が少なくてすみますよ!

img001

足回りは、前輪=ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング<赤い矢印が指しているのがウィッシュボーンの形>、後輪=マルチリンク式コイルスプリング<赤線で示したつながり(リンク)が複数(マルチ)である>というサスペンションを使用しています。どちらも複雑な造りになっているので、乗り心地がいいだけでなく、タイヤの接地面が最適になり後輪の駆動力をしっかり地面に伝えられるというメリットがあるので、FR車と相性が良いとされています。走りと乗り心地が両立しています!

サスペンション %e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

フロント:リア=54:46と理想的な重量バランスになっています。また、運転席に座った位置は前後からほぼ真ん中になるので、ドライバーは自分が運転している!という喜びを感じられるはずです。

重量バランス

マークXのFRというアイデンティティを活かした特徴、伝わりましたでしょうか。カタカナ、横文字が多かったのでよくわからないというかたは、ぜひ愛媛トヨペットのスタッフにおたずねください。もちろんマークXは他にもたくさんの魅力があります。また別の機会にご紹介します。

TOYOPET BLOG

ブログ

営業カレンダー

営業日カレンダー

◆10月14日~22日 小坂店10周年イベント
(16日(月)は定休日とさせていただきます)

◆10月29日 GRシリーズ発売記念イベント

お客様相談室:0120-118-567 (受付時間:AM9:00〜PM5:30)

お問い合わせ

  • 採用情報
  • CSRの取り組み
  • GreenLife応援活動
  • JAF入会はこちら
  • エコカー減税
  • トヨタカード
  • トヨタ公式カー用品通販モール
  • アクア・ソーシャル・フェス 

このページのトップへ

このページのトップへ