ブログtoyopet blog

マークX ①(FRセダンの魅力)

車のタイプにはいろいろあります。たとえば、車としてオーソドックスな形であるセダン!愛媛トヨペットにもいろいろなセダンがあります。その中でもマークXはFRという方式で駆動しています。今回は、マークXのFRならではの特徴や魅力をご紹介します。

img004

まず、FRとはF(Frontフロントエンジン)R(Rearリアドライブ)の略です。フロントエンジンは想像できると思いますが、車の前方にエンジンがあるということ。リアドライブは、4本ついているタイヤのうちリア(後ろ)の2本が動くことによって進むということです。

エンジンルーム動力の流れ

先に述べたように後輪が駆動、前輪が操舵と役割が分かれていることで、俊敏なハンドリングと高いコーナリング性能が得られます。さらに、エンジンが縦置きのおかげもあり、前輪まわりの空間にゆとりがありハンドルの切れる角度が大きくなります。そのおかげで最小回転半径が5.2mと、同等サイズの車種で比べても小回りがききます。小回りがきくと、Uターンするときや車庫入れの際の切り替えの回数が少なくてすみますよ!

img001

足回りは、前輪=ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング<赤い矢印が指しているのがウィッシュボーンの形>、後輪=マルチリンク式コイルスプリング<赤線で示したつながり(リンク)が複数(マルチ)である>というサスペンションを使用しています。どちらも複雑な造りになっているので、乗り心地がいいだけでなく、タイヤの接地面が最適になり後輪の駆動力をしっかり地面に伝えられるというメリットがあるので、FR車と相性が良いとされています。走りと乗り心地が両立しています!

サスペンション %e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

フロント:リア=54:46と理想的な重量バランスになっています。また、運転席に座った位置は前後からほぼ真ん中になるので、ドライバーは自分が運転している!という喜びを感じられるはずです。

重量バランス

マークXのFRというアイデンティティを活かした特徴、伝わりましたでしょうか。カタカナ、横文字が多かったのでよくわからないというかたは、ぜひ愛媛トヨペットのスタッフにおたずねください。もちろんマークXは他にもたくさんの魅力があります。また別の機会にご紹介します。

夏季休暇のお知らせ

2017年8月8日

8月11日(金)~16日(水)は、誠に勝手ながら、愛媛トヨペット全店で夏季休暇をいただきます。
ご理解いただきますようお願いいたします。

また、営業しているトヨタ販売店の店舗のご案内は、トヨタ自動車お客様相談センター(9:00~18:00) 0800-700-7700 または

8月11日から20日までのお近くのトヨタ販売店営業日はこちらをご確認ください。

万が一事故・故障等でお困りの際はJAFナビダイヤル 0570-00-8139 携帯電話からは#8139 をご利用ください。

なお、17日(木)9時より通常営業いたしますので、よろしくお願いします。

夏休み親子環境教室&ハイブリッドカー教室のご報告

2017年8月6日 [ ]

夏休み親子環境教室&ハイブリッドカー教室を開催いたしました。

8月6日(日)に、今年で9回目になるこのイベント、毎年多くの応募をいただきありがとうございました。今回は台風が接近しているという天候のなか、47名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

s2017_p02

愛媛トヨペット株式会社、副社長の横田より、エコカーやエンジニアの仕事や服装についての話があり、エンジニアのつなぎや安全靴についてのクイズに小学生のお子さんが元気に答えてくれました。
img_6218

親子環境教室では、エコリーダーの方々による『リサイクル』についての授業が行われました。まずは、普段生活していると必ず出てしまう『ごみ』についてです。分別する際の種類やマークについて、絵や実際のごみを使って教えていただきました。『ごみ』を捨てるときにどうして分別するのか、どうしたらごみを減らせるか、みなさん真剣に話を聞いていました。また、ごみの量の種類や量についてクイズで学びました。

%e5%9b%b35

次に、実際にリサイクル体験です。本来ごみになるはずの包装紙を、ポストカードに再生しました!

まずは包装紙をちぎってミキサーにかけます。

%e5%9b%b33

スムージー状になった紙のもとを型に流し込みます。包装紙の色によっていろいろな色になっています。

%e5%9b%b34

良く水を切って、さらにタオルで水気をなくしていきます。力いっぱい押しています。

%e5%9b%b36

圧縮、そしてアロマオイルをつけて、当て布をしてアイロンをかけてから、乾かします。

%e5%9b%b37

香り付きポストカードの完成!みなさん上手にできました!できたポストカードは、実際に切手を貼って投函しました。誰にお手紙を出したのかな?

%e5%9b%b39

ハイブリッドカー教室では、サービスエンジニアから普通の車とハイブリッドカーの違いやハイブリッドカーの仕組みについて授業がありました。今回はハイブリッドカーの新しいカタチ、『プリウスPHV』を見たり、乗ったりして体感していただきました。

%e5%9b%b31

そして、本日特別展示の『どりーむばん ゆめ宅ハイエース』も見ていただきました。

img_6611

最後に『カブトムシ』や体験した『紙すきのセット』をプレゼント!環境教室で学んだことを、ぜひこれからの生活で実践してください。

img_6718

 

空港通本店に「どりーむばん」がやってくる!!

2017年8月4日 [ ]

8月6日(日)に愛媛トヨペット 空港通本店で開催いたします、夏休み親子環境教室&ハイブリッドカー教室に「どりーむばん」がやってきます!!
dsc_21771
◆「どりーむばん」とは・・・
今年、4月に愛媛マンダリンパイレーツ様に寄贈したハイエースバンの名前です。
この「どりーむばん」は、マンダリンパイレーツ様の試合運営や社会貢献活動に活用いただいており、7月14日に石井幼稚園様で開催した野球教室には、愛媛トヨペットのエンジニアも参加して「キッズ・エンジニア教室」を同時開催させていただきました。
12
1
クルマのボディーには、園児たちの将来の夢を書いた「夢シール」を貼ってもらい、みんなの夢を乗せては走ることから「どりーむばん」と命名されています!dsc_218411

8月6日の1日限定展示です!!
空港通本店にお越しの際は、是非ごらんください。

愛媛県緑の少年団交流集会に参加しました!!

2017年8月3日 [ ]

2017年8月3日(木)快晴
2年に1回実施される愛媛県緑の少年団交流集会が、えひめ森林公園(伊予市上三谷)にて開催されました。

img_6105
この交流集会に愛媛トヨペットも参加させていただきました。
愛媛県緑の少年団と愛媛トヨペット?? と疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません・・・。
愛媛トヨペットは「トヨペットふれあいグリーンキャンペーン」の一環として、ハイブリッドグリーンプロジェクトを展開しています。
このプロジェクトは、愛媛トヨペットのお店でハイブリッドカーを購入いただくと、その台数と同じ数の緑の苗木を愛媛県に贈呈するというもので、緑豊かな街づくりをめざし、地域に根ざした社会貢献活動として実施しており、今回で42回目になります。
img_6186
今年は、愛媛県緑の少年団の活動をお手伝いできないかと考え、緑の少年団が在籍している小学校を中心に472本の緑の苗木を寄贈しました。
img_6143
そこで、今日は緑の少年団の皆さんと交流を深めるため、交流集会に参加させていただき、緑の少年団のみなさんと一緒にソメイヨシノ・シモツケを記念植樹をさせていただきました。
%e5%9b%b31
植樹に参加してくれたみんなの成長と一緒に、苗木も大きく成長していくことを祈り、みどり豊かな愛媛になるよう、これからも緑化推進に協力いたします!!

C-HRに2トーンが仲間入り!

2017年8月2日 [ ]

スタイル抜群のC-HRのボディカラーに2トーンが仲間入りです!

2トーンとは『2色』ということ!C-HRのルーフ、ピラー、ドアミラーがブラックまたはホワイトに!

2色に進化した生物たちに負けない個性をアピールしよう!!

のように危険をかもしだしたワイルドを!

%e9%bb%84%e9%bb%92

アサガオのように上品な美しさを

%e9%9d%92%e7%99%bd

パンダのようなかわいさを!?

%e7%99%bd%e9%bb%92

他にもいろいろな2トーンがありますので、ぜひ愛媛トヨペットでご確認ください!
店舗情報はこちら→http://www.ehimetoyopet.co.jp/archives/shop/

 

シエンタに特別仕様車G”Cuero”登場

2017年8月1日 [ ]

”コンパクトミニバン” ”3列シート” ”スライドドア” 子育てファミリーにピッタリのシエンタから特別仕様車がでました!その名もG”Cuero” (読めない~~!!!)

img002

Cuero(クエロ)とはスペイン語で「革」という意味です。その名の通り、上級グレードのGをベースに、合成皮革とファブリックのコンビシートで上質感があります。さらにシート、ステアリング、シフトノブにはオレンジ色のステッチがアクセントになっています。(スペイン語を用いたのは、シエンタのCMに出ているハメス・ロドリゲスの出身国コロンビアの母国語だからでしょうか?)

%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%a8%e3%83%ad%e5%86%85%e8%a3%85

内装以外にも…
安全性UP「Toyota Safety Sense C」を標準装備!

夜のドライブも安心「LEDランプパッケージ」搭載!

専用色に「クールボルドーガラスフレーク」を含む全5色を設定!%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc

ぜひシエンタ特別仕様車G”Cuero”を愛媛トヨペットでお求めください!

店舗情報はこちら→http://www.ehimetoyopet.co.jp/archives/shop/

ステアリングホイール(ハンドル)

ステアリングホイール(ハンドル)

みなさん、突然ですが車を運転しているときに触れている時間が1番長い部分はどこだと思いますか?
私はステアリングホイール(ハンドル)だと思います。
第1回目の今回はステアリングホイールについてです。

どの車にも必ずついているステアリングホイールは、車種やグレードによって仕様が違います。
今日は当社の試乗車のステアリングホイール4つをご紹介します。
下の写真、何の車種かわかりますか?

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab

正解は、
①左上:アクア(S) ②右上:ハリアー(ターボ PREMIUM Metal and leather Package)
③左下:86(GT) ④右下:エスクァイア(Gi Premium Package)
です。

①アクアのSグレードはウレタンという素材のステアリングホイールです。コンパクトカーやベーシックなグレードに多い仕様です。ウレタンは樹脂素材なので、強度があり濡れても安心なので、強く握る方や手に汗をかきやすい方に安心です。また、アクアはハンドルの形が楕円になっています。特に下の方が平になっているのは、乗り降りのしやすさを考えているんだそうです。

アクア

②ハリアーのターボ PREMIUM Metal and leather Packageは本革巻きという使用で、赤い糸の縫い目とディンプル加工がされています。縫い目に色を付けてアクセントにしています。ディンプルは「えくぼ、くぼみ」という意味です。スポーティーな車種やグレードについていることがあり、滑りにくいというメリットがあります。ハリアーはオーディオの音量やチャンネル変更以外にも電話や音声操作、メーター内のモニターを操作するボタンもあり、運転しながらいろいろな操作ができます。

ハリアー

③86のGTグレードのハンドルは本革巻きの使用です。写真ではわかりにくいですが、径が小さく俊敏な動きに最適になっており、握った時に自然に脇がしまるようなグリップ断面形状になっています。縫い目は先ほどのハリアーとは違いクロスステッチになっています。86の後期仕様からは上級グレードはステアリングスイッチもつくようになりました。

86

④エスクァイアのGi Premium Packageは本革巻きで上部の方がブラウンサイバーカーボン調加飾+ダークシルバー塗装になっています。色が写真では伝わりにくいかもしれませんね。エスクァイアのこのグレードにはステアリングヒーターというものがついております。その名の通り、スイッチひとつでステアリングホイール(本革の部分)を温めてくれる機能です。『必要なの!?』と思われる方もおられるかもしれませんが、意外といいんですよ。冬場はシートヒーターと合わせて使うと暖かいので暖房を抑えることにより、燃費向上に寄与します。

エスクァイア

冒頭にも書きましたように、車を運転しているときに一番触れているステアリングホイール。興味を持っていただけましたでしょうか?当社にはオプションで変更するぐらいステアリングホイールにこだわる社員もいます。次にご自分の車に乗る際には、どんな使用だったか確認してみてください。そして、今日紹介したステアリングホイールに興味を持った方は、ぜひ愛媛トヨペットの試乗車を乗りに来てください!

マイカーいいとこ発見ブログ

このブログは、愛媛トヨペット新車・販促グループの和田が、車の好きなところについて語るものです。
このブログを見て、ご自身のクルマをより好きになっていただけたらと考えております。
全車に共通するものや車種ごとのものもあります。

新型アクアにCrossover新登場!

2017年7月25日 [ ]

よりスタイリッシュに!よりアクティブに!
アクア“Crossover”(クロスオーバー)新登場!

ニッポンのハイブリッドカー『アクア』に新しいスタイルが仲間入り!その名も“Crossover”(クロスオーバー)! フェンダーアーチモールと前後のスキッドプレートが、どこでも走って行けそうなデザインであなたの感性をくすぐります♪ 専用色のベージュは、上品かつ自然体な柔らかな印象を与えてくれます。

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2crossover

 

ブラックのシートにシルバーステッチでシックな内装と『ホワイトソフトレザー』でモダンな内装を選べます!

crossover2 crossover3

もちろんハイブリッドなので『34.4km/L(JC08モード)』と低燃費なうえ、室内はとっても静かで走りもスムーズ!ぜひ1度ご試乗へおこしください

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2crossover1

※店舗により試乗車のグレードが異なります。ご了承ください。

%e8%a9%a6%e4%b9%97%e4%ba%88%e7%b4%84

 

TOYOPET BLOG

ブログ

グリーンブログ
バックナンバー

営業カレンダー

営業日カレンダー

8月11日~16日は夏季休暇のためお休みいたします

お客様相談室:0120-118-567 (受付時間:AM9:00〜PM5:30)

お問い合わせ

  • 採用情報
  • CSRの取り組み
  • GreenLife応援活動
  • JAF入会はこちら
  • エコカー減税
  • トヨタカード
  • トヨタ公式カー用品通販モール
  • アクア・ソーシャル・フェス 

このページのトップへ

このページのトップへ